【社畜過労死】神風特攻隊って現代日本でも再現可能なのでは?【バンザイアタック】

コケムシです

 

昨日テスト投稿で同情専門の招き犬を投稿したから読者も増えるであろう・・・

 

さてとりあえずブログ作ったからにはなんか投稿せなならんね。

という訳で第一弾は最近考えてた事です。

 

もしも日本が戦争を始めたらどうなるか

 

こんな事が四方山話で話題に挙がるよな。

読んでる人どう思います?

儀等が話した人々は皆、口を揃えて

 

「日本側の軍人が勝手に降伏したり捕虜になったりする。」

「命までかけて戦う奴なんて居ないだろうから、特攻隊とか口の端にも上ろうもんならクーデター起きる。」

 

って言うんですね。

儀等も


「そりゃそうだ、命有っての物種という程、個人にとって自身の命は最重要事項だ。」


と考えてたんだ。

でも最近気付いた。

 

 

 

「コレできるんじゃねぇの?」

 

イヤ、ドン引きせずに聞いて欲しい。

無い頭使って考えたんだから聞いてけ。

 

特攻隊はイヤイヤやらされてたらしい

 

そんなモンに従うしかない程、歪んだ国だったのが大日本帝国だ。というイメージが結構根強い。

 

鉄拳制裁とか聞いた事があると思います。

なんかあったらすぐ殴るんだとか。

まぁ北朝鮮みたいなイメージ。

 

だが今や日本は先進国

そんな事はありえない

 

と思いきや行われてるゥッ!

 

どこで!?って思うじゃん?

結構身近なんですわ。

 

ブラック企業がソレ

 

デスマーチって言葉あるじゃないですか?

直訳で死の行進って呼ぶアレ。

現代日本では仕事量が多いとこの言葉が使われますね。

でも実際に自殺・過労死出てるよね?

コレ比喩表現でもなくデスマーチじゃん。

特攻隊のソレ。

あの子の~♪ 命は~♪ ひこうき雲~♪

って。

 

皆やってんじゃない、玉砕精神。

そんな人々が親になり、子に玉砕精神が当たり前だと育てる。

事実、自分の子供に「どうしてすぐに仕事をやめるの!」と怒るお母さんは多い。
電話越しから説教して、一人暮らししてる息子のマンションに説教しに行ったら

やつれて目の隈が濃くなった焦点合わない息子の姿

を見て

「ちゃんと休んどるの?」と手のひら返し。

心中では(随分無茶させてしまった・・・)と後悔したりしなかったり。

 

コレ負のスパイラル入ってません?

 

でも国が薦めてる方針じゃない

と思うじゃん?

国会議員がかのワタミって言うね。

国がブラック企業の数を調査した結果、該当したのは一社だけとかいう報告もあったよね。

 

コレ言い逃れ出来る範囲じゃないでしょ・・・

 

結論を言います!

 

サラリーマンって戦争じゃなく経済で特攻やらされてるんじゃね?

 

これ考えすぎだろうか。

儀等はそう思わんけどなぁ。

 

働いてる人達はよく考えた上で、身の振り方考えたほうが良いよやっぱり。